毎日ゆるくいこうブログ

ゆる~くやっているブログです

八王子祭り 山車會所めぐり(スタンプラリー)をやってみて思ったこと

どうもこんにちはさしみこです

今回書くのが初ブログとなります!!これからどんどん書いていきますので応援よろしくお願いします!!

さて、そんなことは置いといて本題に移ります!!

まず最初に八王子祭りとは?

八王子祭りは八王子市内で行われる一番大きなお祭り(いちょう祭かもしれません)で3日間行われます。人がものすごい量来るので時間帯によっては歩道が一方通行になってしまうこともあります。

しかし私が毎年楽しみにしているのは山車會所めぐりです。

この山車會所めぐりとは全19カ所のチェックポイントのうち上地区4カ所、下地区4カ所の計8カ所の朱印を集めると抽選で景品がもらえます(後日いきなり届くので少しびっくりします) f:id:sashimiko:20170807201253j:plain

全部朱印を集めたものは不注意で応募受付に置いてきてしまいました(泣)

それとは別にパーフェクト賞があり19カ所全てを回ると当日お楽しみの景品がもらえます。せっかくやるならパーフェクト賞がほしいと思ったのでパーフェクト賞を目指して始めました。

まず一番最初に苦労したのが八王子祭りのパンフレットを配っているところを見つけるのに苦労しました(汗)駅から真っすぐに祭りの方に向かったはずなのに見落としていたらしく探すのに30分ぐらいかかってしまいました。そのあとは長い道のりを休憩しながら(會所にいる方々が飴や麦茶、励ましの言葉などをくれます(笑))進んでいくと

ついにあと1つになったところで事件が起きました

 

地図に載ってるところに無い

 

なんと最後に行こうと思っていた「八日町一・二町目」會所がないのです(汗)

4時ごろから初めて明るいうちに終わるじゃんと思っていたら見つからないという悲劇でした(泣)でもここに来て諦めるわけにもいかないので地元の人に聞き込みを開始し5人目ぐらいのおばあちゃんに「乙女屋の隣にあるよ」と言われ行ってみるとありました。地元の人すごいなぁと改めて感じました。

色々なことがありながら約3時間半で終えることができました。

そして気になるパーフェクト賞の景品は

f:id:sashimiko:20170807204908j:plain

八王子ラーメンのカップラーメンと東京水(水道水)でした!!

これじゃ歩く時に飲んだ飲み物と値段が変わらないなぁ...

でもそういう事じゃないですよね(笑)応募したほうが当たるかもしれないし(笑)

皆さんも今年の八王子祭りは終わってしまいましたが来年の八王子祭りでは挑戦してみてはいかがでしょうか。いい思い出になりますよ(笑)

つたない文章だったとおもいますがここまで読んでくれた皆様ありがとうございました。応援よろしくお願いします!!