毎日ゆるくいこうブログ

ゆる~くやっているブログです

一万円台で買えるマクロレンズ タムキュー(SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E)を買ってみた!!

どうも~さしみこです

 

今回はタムロンの90mmマクロレンズ通称タムキューというレンズを中古で買ってみました!!

最初に言っておきますが、

なんとこのレンズ中古価格1万円台で購入することができます!!

ちなみに僕はヤフオクで1万7000円で美品を購入しました!!(付属品アリ)

 

では、早速開封していきます!!f:id:sashimiko:20171004123955j:plain

箱も綺麗な状態でした!!

箱からレンズ登場~

f:id:sashimiko:20171004124021j:plain

めちゃめちゃカッコイイ!!

僕にとってこのレンズはWズームキットに付いていたレンズ以外では初のレンズなので感動がすごいです!!(ミラーレスも持っていますがそれもキットレンズしかもっていないので(笑))

f:id:sashimiko:20171004124218j:plain

TAMRONのロゴがレンズキャップに書いてある!!(当たり前ですね)

f:id:sashimiko:20171004124050j:plain僕はレンズをそんなに買えないので一本、一本を大切にしていきたいので、レンズ保護フィルターを付けたいと思います。ちなみにヨドバシカメラで買ってきたマルミのレンズ保護フィルターです。

f:id:sashimiko:20171004124253j:plain

保護フィルター装着完了!!

改めてみるとめちゃくちゃ美しい!!

f:id:sashimiko:20171004124801j:plainEOS60Dに装着してみました!!(違うカメラで撮ったので画像の比率が違うのはおゆるしください(笑))

カッコイイ!!

いやーやっぱり標準レンズとは違いますね!!そんなに高いレンズでは無いのですが高級感がアップしたような気分になります(笑)

 

まとめ

構造が古かったり、手振れ補正がなかったりと、不便な点はあるのですが、とてもロングセラーのレンズで現行販売もしてるので、買って損はないレンズだと思います!!

 

次回このレンズを持って出かけたいと思っているので、作例を上げられたらなぁと思います!!(まったくの初心者ですので期待はしないでください(笑))

 

DELICHE 濃厚チョコケーキを食べてみた!!

どうも〜さしみこです

今回も前回同様アイスをコンビニで買ってまいりました!!

前回記事

sashimiko.hatenablog.com

 

今回買ったのは濃厚チョコケーキのアイスです!!最近ケーキみたいなアイスが増えてきてますよね(笑)
f:id:sashimiko:20171001211925j:image

サイドにはアイスの写真が載っています
f:id:sashimiko:20171001211944j:image

中身はこんな感じです
f:id:sashimiko:20171001212000j:image

上から見るとものすごいチョコですね!!

では、1口食べてみることにしましょう!!
f:id:sashimiko:20171001212012j:image
お味は?

 

めっちゃチョコ!!

めちゃくちゃチョコです!!すごくチョコが濃厚でおいしいです!!それと、上に載っているオレオみたいなやつが、味のアクセントになって飽きがきません!!

 

このアイス、チョコ好きは一度食べてみるとハマるかもしれません!!

 

このアイスは何故かわかりませんがネット上では売っていなかったので、似たような商品を載せておきます!!これもおいしいですよね(笑)

ぷっちょアイスバー こんなアイス売ってたんだぁ...

どうも〜さしみこです

今回は近くのコンビニに立ち寄ったら面白いものを見つけたので買ってきました!!

ぷっちょアイスバー

最近寒くなってきたのにアイスを買ってしまいました(笑)
f:id:sashimiko:20170919210155j:image

いつも立ち寄っているコンビニで初めて見たので購入したのですが、発売日は2017年1月と結構前なんですね。

袋を開けてみると
f:id:sashimiko:20170919210211j:image

まぁ、普通のアイスバーですね(笑)

食べてると途中にぷっちょのグミが出てきて味に飽きが来ません。
f:id:sashimiko:20170919210223j:image
意外とぷっちょのグミっておいしんですよね!!

新たな再発見ができました!!

 

感想

思っていたよりもうまかった。だけどもう一回買うかといったら微妙な所ですね。どちらかというと面白いという表現が正しいかもしれません(笑)

しかし、こういった思い切った商品がたくさん出てくると面白いのでこれからも、たくさん出てきてほしいです!!(笑)

 

親戚宅からクロームキャスト2がやってきた!!

 どうも~さしみこです

 

 最近ブログの更新が途絶えてしまいました(汗)それは最近すごく忙しかったからです!!と言い訳させてください(笑)

 

では、そんなことは置いといて、本題に入ります

最近、親戚の家で引っ越しがあり、その際にもう使わないということで、このロームキャスト2をいただいたので、家のテレビに接続して使ってみたいと思います!!

 

本体の外観はクロームのマーク?の周りが光沢仕様になっています
f:id:sashimiko:20170928115642j:image

付属品はおそらくこの2つです!!(貰い物なので、もしかしたら欠品があるかもしれません)

あと、僕の環境ではこのケーブルは長すぎたので、別の物を使用しましたが、特に問題はありませんでした。
f:id:sashimiko:20170928115850j:image

では、ここからテレビに接続してスマホアプリのGoogle Homeを使って設定をしていきます!!

Google Home
Google Home
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

f:id:sashimiko:20170928120030j:image

一時的に設定をしているスマホWi-Fiのアクセスポイントになります

f:id:sashimiko:20170928120050j:image

ちなみに、テレビ画面はこんな風になっています
f:id:sashimiko:20170928120139j:image

ここで、G3U9が画面に出てるか聞かれるのではいをおします!!
f:id:sashimiko:20170928120152j:image

しっかりとでてます!!
f:id:sashimiko:20170928120235j:image

次に名前を決定します。

今回は名前はどうでもいいのでこのままにすることにします(笑)
f:id:sashimiko:20170928120300j:image

ここからはWi-Fi設定のセットアップを行います!!
※念のためパスワードなどにはモザイクを入れております
f:id:sashimiko:20170928202942j:image

セットアップ中
f:id:sashimiko:20170928120343j:image

セットアップ完了!!
f:id:sashimiko:20170928120351j:image
これで、テレビでYouTubeabematvなどが見られるようになりました!!

 

使ってみた感想

僕の環境では隣に毎日稼働しているパソコンがあるので意味がないかと思っていたのですが、スマホで操作できることからパソコンで2画面にして見るより楽になった印象を受けました!!

しかし、現段階ではいろいろなアプリが対応しているとはとても言えず、特に大画面にゲームを写したいと思っても、対応しているゲームは少なく、あまりできないので、今後対応アプリの増加を期待して待っていたいと思います!!

 

ハードオフでAppleの旧型イヤホンが200円で売ってたので買ってみた!!

どうも〜さしみこです

今回はハードオフに行ったら見つけたAppleの旧型のイヤホンがジャンクで216円で売っていたので2つ買ってみました!!

店員さんによるとジャンクだが、未使用品で売られてきたそうだ。

 

では、早速開封していきます!!
f:id:sashimiko:20170918221728j:image

中身はこんな感じです。

 

一つだけ開けてみました!!
f:id:sashimiko:20170918221745j:image
見えずらいですが透明のプラスチックの留め具みたいなのがついているたのでおそらく本当に未使用品だと思われます。

あと、なぜかはわかりませんが、右はベトナム製で、左は中国製でした。

おそらく、工場が二つあるんだと思います。

 

使ってみた感想

このイヤホンを約1カ月ぐらい使ってみて思ったことは、まず、音がいい思っていたよりも音が良くてびっくりしました!!(iPoneユーザーではないため、Appleのイヤホン初です)

あと、ケーブルが絡まりにくい!!今まで使っていたイヤホンが1000円ぐらいの安いものだったので、線が細く、すぐ絡まってしまったのですが、これに変えて絡まることが減りました!!

 

ただ、一つだけ残念なポイントが...

 

ケーブルが少し短い(泣)

まぁ、これは普通にスマホから音楽聞いたり、動画見たりしてる分には問題ないのですが、デスクトップパソコンなどにつないだ時には、少し短く、僕の環境では、キーボードの真上を通るので邪魔になってしまっています(泣)

もちろん、Mac Book Proではちょうどいい長さでした!!流石Apple製品
f:id:sashimiko:20170918230201j:image

 

でも、総合的に見ればかなりお買い得!!今となっては、ライトニング端子のEarPodsやワイヤレスのAirPodsも出ていて、結構な旧製品ですが、まだまだ現役で頑張れる製品だと思うので、今も使っている方は大切に使ってあげてください!!

また、未使用で安ければ、新しく買うのも全然ありだと思います!!

 

初心者ブロガーの僕が今更はてなブックマークの凄さを知った!!

どうも〜さしみこです

 

突然ですが、

 

はてなブックマーク

通称はてブ

f:id:sashimiko:20170915202648p:plain

 

知ってますか?

そう!!はてなブックマークとは

簡単に言うと

通常のブックマークサービスに加えTwitterやFacebookなどが代表されるSNSサービスを合体させたようなサービスです!

 

しかし、知っていますか?とか言ってる僕は昨日までうまく扱うことができませんでした。コメントの返信の仕方もわからないぐらい…過去記事にコメントくださってたかたすいません<(_ _)>

 

なぜ、昨日はてなブックマークに関心を持ったかというと、昨日上げた100均のUSB type Cケーブルの記事が11人の方にブックマークされ、突然アクセス数が短時間に増えました。

sashimiko.hatenablog.com

ここまで短時間に伸びることは僕のブログではありえなかったことなのでめちゃくちゃ驚きました。(pv数が少ない日を数分で軽く超しました(笑))

 

しかし、それと同時に

 

なんで、今まで有効的に使わなかったんだろう

と思うわけですよ

 

今までSNS関係はTwitterでブログを更新したことをツイートするだけであまり力を入れてきませんでした。#タグをつけることを最近覚えたぐらい...

しかし、こんな結果を見せられてしまったら力を入れざる負えません。

 

でも、どうすりゃいいんだ?

最初は全然わかりませんでしたが、今日一日考えてみてだした僕の感想はほかのブロガーさんともかかわってみよう!!と思いました。これまで僕はあまり同じぐらいのレベルのブロガー、いわゆる初心者ブロガーとの関わりを持っていませんでした。

しかし、関わりを持つことにより、お互いの書き方の違いや、読者の共有ができるのではないかと考えました。

 

そこで、これからはもっとオープンにブログを続けていき、横のつながり広くしていきたいので、気軽にコメントください!!

 

 

100均商品レビュー 第三弾 USBタイプCケーブル (USB type C)

どうも~さしみこです

今回は100円ショップのセリアで売っていたUSBタイプCケーブルを買ってみました!!最近はスマホやパソコンでもUSB type C専用の端末が増えてきて需要が上がってきていると思います。現に僕が今メインで使っているスマホXperia XZなのでtype Cケーブルで充電しています 

 

過去記事

第一回

100均商品レビュー 第一弾 マイクロusbケーブル - 毎日ゆるくいこうブログ

第二回

100均商品レビュー 第二弾 マイクUSBケーブルのストラップ!! - 毎日ゆるくいこうブログ

まさかの三回目までUSBケーブル!次こそは何か違うものを紹介しなくては(笑)

 

今回は二色、があったので両方買ってきました!!type Cはが多い気がするのでは少し嬉しいですね!!

f:id:sashimiko:20170914212749j:plain

よく見たら違う種類のもので作ってる所も違う会社でした。

f:id:sashimiko:20170914212926j:plain

では、早速開けてみましょう!!

開けるとこんな感じです!!普通のケーブルですね(笑)
f:id:sashimiko:20170914215108j:image

約1000円ぐらいのケーブルと比べてみました。一番上の奴がいつも使ってる奴で、下二つが100均のです。コネクタ部分にはあんまり違いは分かりません。

f:id:sashimiko:20170914213218j:plain

ケーブル部分を見てみると一回り、二回り細いです。なので耐久性は期待出来ないと思います

f:id:sashimiko:20170914213247j:plain

余談ですが、今使っているケーブルはタイプAの側も両面差し込みに対応していてとても使いやすいのでお勧めです

f:id:sashimiko:20170914213318j:plain

話がそれましたが、ここで本題に戻ります!!

まとめ 

価格重視族は買うべきです!!USB type Cは今までのマイクロUSBケーブルにあった爪がなくなっている為、劣化するところが少なくなり今までより長く使えるんじゃないかな?と思うので買ってみてもいいと思います。

また、まだ値段が高いものが多いため僕みたいにたくさんほしい方にもおすすめです!!